banner

ブログ

Jun 03, 2024

レンスターラグビー

2022年12月15日午後3時15分 リサ・ドイル

「Across The Laighin」はシーズンチケット所有者専用に発行される雑誌です。

第 7 版、そして 2022/23 シーズンの最初の版は数週間前に公開され、今後数週間にわたってレンスター ラグビー サポーターがインタビューや特集記事の一部からの抜粋にアクセスできるようになります。

その最初の作品は、リサ・ドイルと座ってチャットした、レンスター・ラグビーとアイルランドの注目のスター、オイフェ・ウェファーとのものです。

アレクサ:完璧なゼロからのストーリーを見せて?

ゴーリー RFC で男の子たちと遊んでいる唯一の女の子である 6 歳の女の子を例に挙げてみましょう。

数年前に進めて、現在バンク・オブ・アイルランド・サラ・ロビンソン・カップとして知られる大会に南東部地域を代表して出場しましょう。

その後、15歳でレンスター・ラグビーの青いジャージを着て、ランクを上げ続け、最終的には19歳でアイルランドの緑のジャージを着ました。

Aoife Wafer は、ゼロからの完全なストーリーです。

「私はスポーツ界の狂った家族の出身です。 みんなでラグビーに熱中しました。

「私の母と父はとても優秀で、私たちがスポーツを提案すると、すぐにやらせてくれました。 彼らはただ私たちが何かをしているところを見たかっただけなのです。 それで、私の2人の兄であるショーンとマイケルがラグビーを始めたとき、私たちは皆とても夢中になりました。 ママはいつもゴーリーのクラブを手伝っていて、ゴーリー初の女子チームにも所属し、何年もプレーしていました。

「私の父は長い間ミニのコーディネーターを務めていましたが、その後ゴーリーの会長になりました。 彼はレンスター支部と IRFU 支部の委員会に所属しています。 私は間違いなくそれを本物のラグビー家庭と呼ぶでしょう。」

13 年以上前、アオイフェがゴーリー RFC でラグビーを始めたとき、彼女はチームの唯一の女の子でした​​が、彼女はそれを気にすることはありませんでした。

彼女はただ遊びたかっただけなのです。

「私は少年たちと一緒にあらゆるスポーツをして育ちました。

「私だったらハーリングとゲーリックフットボールから始めていたでしょう。 そして、兄たちがゴーリーでラグビーをするために連れてこられたとき、寒い日曜日の朝、私と2人の弟も彼らと一緒に引きずられました。

「だから、私たちはいつもクラブハウスにこもって、ピッチで他の選手がプレーするのを眺めていたんです。 当時は他にミニレベルでプレーする女子がいなかったため、女子がラグビーをするのは一般的なことではありませんでした。

「寒いからといって、毎週のように母を困らせて、フィールドに出て走り回っていたのを覚えています。 それで、ある週、6歳の私は彼女のほうを向いて、「寒くてここで傍観者に立っているより、遊んだほうがいいのではないか?」と言いました。

「彼女はそれに反論できず、翌週、私を少年たちとラグビーに行かせてくれました。

「U-6チームでプレーしていた女子は私だけでした。

「当時、クラブで私が知っていた唯一の女の子で、男子と一緒にプレーして育った人はローレン・ファレル・マッケイブでした。私がミニでプレーし始めたとき、彼女は女子と一緒にトレーニングしていました。

「私が始めたとき、彼女は実際にレンスターのU-18チームでプレーしていたと思う。 彼女は私よりもかなり年上でしたが、女の子がラグビーをするのはまったく奇妙ではないということを私にはっきりと教えてくれました。

「女の子が男の子たちと一緒に走り回るのを見るのはまだ珍しかった人もいると思います。

「最初の数週間後、少年たちが慣れてくると、とても楽しかったです。」

最初の数週間はどうでしょうか?

「彼らはボールを渡さなかったり、ちょっと気を緩めたりしていた。

「しかし、いくつかのトライを決めると、誰もが少し競争力を増し、あなたはもう女の子ではなく、彼らが止めようとしている単なる別の選手になります。」

アオイフェは、6歳から12歳までゴーリーの同じグループでミニレベルのラグビーまでプレーし、チームで唯一の女の子であることを弱みと見る人もいたかもしれない当時を振り返り、彼女がどのように成長したかを説明するその上で。

共有